Follow the sun!

数年前から始めたガーデニングに夢中になっています。こんなに楽しいガーデングの情報を少しでも多く公開して、それを通じてガーデニング好きな方々との交流ができれば嬉しいです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

- | permalink | - | - | pookmark |

2006年オートキャンプ第1弾

GWの連休を利用してオートキャンプに行って来ました。

今回は、娘の友達家族(9人3家族)とのキャンプでともて賑やかなツアーになりました。

荷物満載でいざ出発! 出発前

場所は、毎年お世話になっている山梨県の奥道志にあるとやの沢オートキャンプ場でした。
ここは以下の点で私のお気に入りとなっています:
・自宅から90kmの好立地
・良い環境(ひのき風呂、大きな広場、遊べる川)
・隣接サイトとの隔離感(プライバシーの確保)
・避暑性

キャンプ場の紹介はほどほどにして、今回の食べたご馳走の数々をご紹介しましょう。

1日目 昼食:
中華ちまき
ちまき このちまきは出発の前日に台湾人の同僚に作ってもらいました。
中には、豚肉、栗、干しえび、干ししいたけなどがたっぷり詰め込まれています。初日の昼食は設営の準備もあるので、こういう風に簡単に食べれるものは助かります。

1日目 おやつ:
さつまいものケーキ サツマイモケーキ

1日目 夕食:
ジャガイモ揚げ   じゃがいも
たこのから揚げ   たこ唐
海鮮網焼き     網焼き
鮭たくあんご飯   しゃけたくご飯
ナン        ナン
道志名物のクレソン クレソン
さけ〜       酒

食後は、焚き火をしながら、深夜まで呑み続けました
          焚き火
ということで、食いまくり〜、呑みまくり〜の初日でした。

2日目はあいにくの雨天でしたが、めげずに食事を楽しみました。

2日目 朝食:
手作りパン   パン焼入れ前 パン焼入れ後
焼きたてのパンは、もちもちした食感でとても美味しかったですよ。

2日目 昼食:
地元道志の道の駅の向かいにあるうどん屋 寄里道の手打ちうどん
         手打ちうどん
なんと、これで400円!
いまどき信じられない値段にもかかわらず、とても美味しかったです。

2日目 夕食:
タンドリーチキン タンドリー
手作り燻製各種  燻製
クラムチャウダー クラムチャウダー
手作りウインナー ソーセージ
またまたクレソン クレソン

3日目は天気も回復して絶好のキャンプ日和になりましたが、残り物をたいらげて、せっせと後片付けをしました。最後にほんの少しだけ広場で遊んでから帰途に着きました。帰途も大渋滞の下り線を尻目に、スイスイと1時間半ほどで自宅まで帰り着きました。

実は出発前から風邪をひいていた私は、帰ってきた途端にダウンしてしまいました。それでも、キャンプそのものはとても楽しく過ごすことができました。
アウトドア | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

アウトドアライフ:GW恒例BBQ

今日からGWに突入!

今年も、我家で中学時代の同級生とのBBQを楽しみました。
実際、1ヶ月以上も前から予定していた、超ー楽しみな企画です。
今回は参加人数も、子供3人を含めて13人と前年よりも賑やかになりました。

以下は練りに練って考えた今日のメニューです。
.好癲璽チーズ (前日に作りました)
⊂督山銅錙    兵鬚里供に50本)
フランクフルト (子供も大人も喜ぶ一品)
い燭泙佑とベーコンのスープ(長時間煮込んでたまねぎの甘さたっぷり)
タ疾遒瓩掘    塀蘢戦:あさりたっぷり1kg入り)
Ε魁璽襯好蹇璽汽薀澄 覆気辰僂蝓△靴磴しゃき)
鯛の塩釜    (初挑戦:ぷりぷりの食感)
┘侫襦璽張櫂鵐繊 糞軻寒天、レモン絞り汁たっぷり)
パンプディング (定番デザート)
たらの芽としいたけの天ぷら(産地直送、旬の食材)
ソース焼そば  (子供のリクエスト)

実は、今回は殆ど妻の考案となりました。たらーっ

スモークチーズ焼鳥
焼き焼人
鯛の塩釜鯛
深川めしたらの芽
パンプディングスープ

特に今回は、深川めしと鯛の塩釜は初挑戦でしたが、鯛の塩釜はトロトロした食感が最高に良かったです。これは予想以上のヒットで、挑戦した甲斐がありましたね。
深川めしも、あさりの風味がしっかりと出ていて美味しかったなぁ。
またスープは、たまねぎを1時間ダッチオーブンで焼き、甘みをじっくり出してから、さらに1時間以上煮込んだもので、これまたよかったと思います。

残念ながら今日は曇りがちの天気で、途中ちょっとだけ雨に降られましたが、雲が厚くなった時点で事前にタープを張っていたので、遂行にはまったく問題ありませんでした。
タープ

だらだらと数々の料理を食べ、飲みっぱなし、話しっぱなしの時間はすごく早く過ぎていき、11時から始めたもBBQも以外に早く終了の時間を迎えました。でも時計をみてみると既に6時30分!、本当に楽しい時間は早く過ぎて行く事を実感しました。

最後に集合写真を撮って、イベント終了〜!

全員集合

長年の付き合いで、気心知れた仲間とのBBQは本当に楽しいです。
これからも、毎年このイベントができるように頑張りたいです。
アウトドア | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

キャンプの醍醐味 - パン作り

私がキャンプの醍醐味の一つに挙げておきたいものに、パン作りが入ります。
私が大好きなのは、棒切れを拾ってきて皮を剥いてそれにパンを巻きつけて焼く実にシンプルなものですが、何が楽しいかというと、自分の力で焼き上げることです。子供たちも一生懸命、炭火と戦いながら焼いていました。

以下の写真は、2003年に友達家族と共に「とやの沢キャンプ場」に出かけた時の様子です。

キャンプ料理のご紹介

2005年の夏キャンプで作った料理のあれこです。」

まずはパン (焼入れ前):

パン焼入れ前

焼入れ後:こんなにふっくらパン焼入れ後

餅ピザに初挑戦:味は最高!でもどうしても張り付いてしまうので、要改善。餅ピザ

豚の角煮風醤油煮:トロトロでございます。ご飯3杯もいってしまいました。
豚のお醤油煮

サツマイモのケーキ:ふわふわ、でもしっとり。おいしいですよ!
サツマイモのケーキ

おまけにファイヤー:夜はしみじみと火を眺めていろいろな事を考えます。
ファイヤー

毎回、新メニューに挑戦するのが楽しみです。
次は何しようかなぁ?・・・・・ つづく
アウトドア | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

とやのさわキャンプ場

7月16日から、3連休を利用してとやのさわオートキャンプ場にでかけてきました。
梅雨明け間際で天気が心配でしたが、幸い好天に恵まれました。

初日は、自宅を8時に出発して津久井湖経由で道志みちに入りました。
早めに出発したおかげで、おおきな渋滞に巻き込まれることなく現地入りすることができました。途中、道の駅にもよってクレソンなど現地の名産品をGetしていきました。
11時に到着してすぐに設営を開始、約1時間で完了!その後すぐに、昼食の仕度をしました。(メニューはカジキのピザソース)
昼食後はのんびりと思いましたが、天気も良かったので、子供と川遊びに耽っていました。川遊びの後は、早めのお風呂にしましたが、ここでひと悶着。長女は前回のキャンプ以来、キャンプ場のお風呂恐怖症になってしまっていました。というのも、前回のお風呂でとても熱いお湯に入れてしまった(たぶん42,3度はありました)ため、怖くて仕方がなくなってしまったのです。
今回は裸になるなり、「おしっこ」といって逃げ出そうとするのです。
(長女は都合が悪くなるとその手を使うのです)
「ここのお風呂は熱くないよ、気持ち良いよ」と説得するに苦労しました。
何とか脱衣場から風呂場に連れて行きましたが、結局、湯船には入りませんでした。

二日目は、ドライブと甲州ほうとうを食べに石和温泉に行きました。
もちろん温泉にしっかりと入ってきました。キャンプ地をベースにこういったアクティビティもなかなか良いものです。

お料理のレポートは、別途掲載いたします。