Follow the sun!

数年前から始めたガーデニングに夢中になっています。こんなに楽しいガーデングの情報を少しでも多く公開して、それを通じてガーデニング好きな方々との交流ができれば嬉しいです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 美味しいもの:具だくさん天丼 | main | 美味しいもの:ベルギービール セゾン・レガル >>

ガーデニング:ナメクジ屋敷

何を隠そう、我が家はナメクジ屋敷なのです。

毎日50匹のナメクジを駆除しても、まったく減ることはありません。(泣)

ほとんどお手上げの状態ですが、特に大切な株には、卵の殻をその周りに蒔いたりして、防衛策を施しています。
他には、木酢液なども使用していますが、正直、あまり効果はないと思っています。

これまで「ナメクジの食害を見たことがない」という方がいらっしゃるかもしれないので、ペチュニア苗の食害を公開しておきます。



この株は、まだましな方だと思います。
実際、マリーゴルドでは、既に丸裸にされた株が数株あります。

ナメクジがアブラムシを食べる存在だったら、どんなに良いことであろうか・・・・
ガーデニング | permalink | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

ふうこさんへ

割り箸片手に格闘・・・ 良くわかります。
でもナメクジを何匹もつかむと、だんだん箸の先が丸くべとついてきちゃうんですよね。
それが面倒で、私は手掴みで捕獲するようになりました。

確かに、ビールで捕獲できるって聞きますよね。
でも私は試したことがありません。
実は、我が家では母上様が猫の餌を玄関に置きっ放しにしているのですが、そこには夜になると、ぞろぞろとナメクジ君達が集まってきます。それを毎晩駆除していますよ。

昨晩は雨の後だったので、1時間近い格闘の末、100匹以上は確実に駆除しました。ホント疲れます。

こうなると、園芸止めるか、駆除を止めるかの二つに一つって感じです。(泣)
じゅにあ | 2006/05/29 6:47 AM
ナメクジ・・・
ほんと嫌になっちゃう。。
夜な夜な割り箸片手に格闘しております。

浅いお皿に、ビールを注いで置いておくと、
翌朝ナメクジが溺れてるって聞きますけど、試したことありますか?
私は、そのナメクジの溺れたお皿を想像するだけで( ̄∀ ̄;)って感じで、実践できずにいるんですけど・・・
ふうこ。 | 2006/05/29 1:54 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://satoto3.jugem.cc/trackback/162
この記事に対するトラックバック
木酢液ってご存知ですか? たまに見かけるんですけど最近までよく知らなくて・・・
木酢液 | ロハスライフ情報バンク@スロー&シンプルに | 2006/07/28 11:40 PM