Follow the sun!

数年前から始めたガーデニングに夢中になっています。こんなに楽しいガーデングの情報を少しでも多く公開して、それを通じてガーデニング好きな方々との交流ができれば嬉しいです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< カサブランカ | main | はなたばこ >>

月下美人再び+タカサゴユリ

月下美人の2番花が開花しました。

先ほど帰省から自宅に帰ると、庭になんともいえないと香りが充満していました。
「もしや」と思い月下美人の鉢をみてみると、2つある蕾の1つが開花しはじめていました。

月下美人1

どうやらまだ開き始めたばかりのようです。

開花2日前の蕾は以下のような状態でした。(ちょっとグロテスクですよね)

月下美人3

今日開花しなかったもうひとつの蕾は、こんな感じでぶら下がっています。(たぶん明日には開花しそう)

月下美人2


★ 嬉しい事は重なって、タカサゴユリの一番花が開花しました。★

タカサゴユリ1

タカサゴユリ2

これから一斉に、百株近いタカサゴユリが開花すると思います。
ガーデニング | permalink | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

ヤッちゃんへ

ヤッちゃんのお家のタカサゴユリも開花したそうですね。雄しべの色がちがうという事は、微妙な品種の違いがあるのかもしれませんね。

そうそう、我が家のタカサゴユリは、ラッパ(花弁)が破裂して咲いているものが意外に多く存在します。
せっかく咲いてくれたのに、ちょっと残念です。
じゅにあ | 2006/08/15 11:00 PM
なんと幻想的な・・・
庭に香りが溢れるほどなんですね!
ここまで香りが届けばいいのにな〜

ウチのタカサゴユリも咲きましたよ。
何か感じが違うなと思ったら、雄しべ(花粉)の色が白っぽい黄色でした。
個体差があるんでしょうね。
ヤッちゃん | 2006/08/15 12:18 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://satoto3.jugem.cc/trackback/235
この記事に対するトラックバック
ユリユリ(百合、英:lily、学名: Liliaceace Lilium)は、ユリ目ユリ科ユリ属(リリウム属)の多年草の総称。鱗茎(球根)を有する。北半球の温帯を中心に、亜熱帯から亜寒帯にまで分布し、現在約100種類ほどが知られ、交配によって多くの観賞用品種が作られている。ま
ユリ | 植物辞典 | 2006/08/15 11:23 AM