Follow the sun!

数年前から始めたガーデニングに夢中になっています。こんなに楽しいガーデングの情報を少しでも多く公開して、それを通じてガーデニング好きな方々との交流ができれば嬉しいです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 今日のバラ | main | 今年の紫陽花 >>

2シーズン目のデルフィニウム

昨年の夏越しに成功したデルフィニウムが開花しはじめた。
暖地では夏越しが難しいデルフィニウム。これまで何度か東京の猛暑を越させようとトライしてきたが成功していなかった。
しかし、昨年は夏の間は鉢を木陰の下に置いてみたところ夏越しに成功した。
そして春になると鉢から新芽が続々と顔を出してくれた。

デルフィ1

こちら↓は昨年の5月3日の様子。
大きさは昨年よりもやや大きくなっている様子。

デルフィ2008

そして花穂がこんな感じで並んでいる。

デルフィ2

花穂の下のほうは今にも「パンッ」と音がして咲き出しそう!

デルフィ3

果たして2回目の夏越しに成功して、3シーズン目の春を迎えられるのか?
とにかく調整してみよう!

デルフィ4
ガーデニング | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

お返事ありがとうございます。
6号鉢で植え替えなしで2〜3本立ちということですね。
林立していて見ごたえがありますね。
もう少し子株が成長するのを見守ればいいのですね。ありがとうございます。心強いです。わくわくしてきました。

植え替えというのがポイントになりそうですね。
一般的に考えると春と秋ということになるのでしょうか。

また経過をアップしてくださいね。

anne | 2009/07/09 8:47 PM
anneさんへ

ようこそご訪問くださいました。

我が家のデルフィですが、1鉢だけ9号で、残りの3鉢は6号です。画像のものが6号です。
私は脇芽が十分に生長して葉が茂ってきてから親茎を切り落としています。茎は空洞になっていますので、アルミホイル等でカバーしてあげると腐るリスクが減らせると思います。
私の場合、植替えはまったくしていませんでしたが、普通に元気に咲いてくれました。

ただいま3シーズン目を目指して、植替えをどうするか思案しております。ただ何時頃植替えをすべきなのかがよくわかりません。
完全に枯れて休眠している時がよいのでしょうか?
ものは試しでやってみるしかありませんかね。

そういえば我が家のデルフィは2番花が終わって、また脇芽が出てきますが、3番花が咲くのかどうかこちらも興味津々です。

anneさんも綺麗な2番花が咲くいいですね♪
じゅにあ | 2009/07/09 12:39 AM
初めまして。
デルフィニウムの検索で辿り着きました。
東海在住の私も鉢植えで花後捨てがたく、花穂を切り木陰で水を遣っていたところ、今月に入って株元から新芽が4つ5つ出てきました。このあとどうすればいいかと検索していたのです。
親株はいつ切るのか???まだまだがっしり青々しています。私のは8号テラコッタですが、じゅにあさんは何号鉢ですか?植え替えはされていないご様子。
もう少しお話聞かせていただけたら嬉しいです。
anne | 2009/07/08 9:06 AM
hiroさんへ

大きく成長してくれたので、心底喜んでいます。これぞ宿根草の醍醐味ですね。
3シーズン目を目指して、また夏越しに挑戦します。
hiroさんも夏越し頑張ってください。
成功を祈ります。
じゅにあ | 2009/05/26 1:17 AM
うわーい。素敵。
これは水色だね。
株が大きくなって、花穂も沢山上がってるね。

勇気が湧いてきました。
ウチは、ほとんど地植えなんだけど
夏越し挑戦してみます。
hiro | 2009/05/25 5:21 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://satoto3.jugem.cc/trackback/652
この記事に対するトラックバック