Follow the sun!

数年前から始めたガーデニングに夢中になっています。こんなに楽しいガーデングの情報を少しでも多く公開して、それを通じてガーデニング好きな方々との交流ができれば嬉しいです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

今日の庭

昨日の朝は久しぶりに雨がやんでいたので、カメラを取り出してきた。

梅雨の最中、アガパンサスが咲いている。

 アガパンサス

ブルーが爽やかで涼しげ。

アップ

種まきしたペチュニアも咲いている。ブルー系、レッド系、ホワイトを蒔きました。

ペチュニア

今年はうまく育った方かな。
でも花がら摘みはやっぱり大変。
忙しいくて平日はほったらかしにしていると、週末には種だらけになっていたりする。
仕方ないかな。

アップ
ガーデニング | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

今年の紫陽花

本当は家族で鎌倉に紫陽花を見に行きたかったところだが、時間が取れそうに無いのであきらめて、自宅の紫陽花をたっぷりと楽しむことにした。

実は、あまりにも大きくなりすぎた紫陽花たちを父に代わって昨年の夏に頑張って剪定したのである。
ここに載せる紫陽花の画像はその結果ということになる。

綺麗なブルー。
 

こちらはちょっと紫がかっている。


こちらは上の2枚の中間といったところかな。



かしわば紫陽花は巨大化してしまっている。(実は昨夏剪定していない)
ことしは剪定が必須だなこれは。



畑の紫陽花を横から写した画像。
実はこの後ろにももう一列植えてあるのだが、前の株が大きくなりすぎて完全に隠れてしまっている。
なんとも残念。今年の剪定は前列の紫陽花を大胆にやる予定!



とってもさわやかな印象のブルー。感動的な美しい色だと思いました。



こちらは庭の紫陽花。顎のつき具合がちょっと寂しい印象。
でもピンク色がかっているところがちょっと好印象。



今年は左側の濃いピンクの紫陽花があまり花をつけていない。
ちょっと残念かな。



梅雨のお楽しみである紫陽花が楽しめるのも、あと10日程度かな。
残りわずかな紫陽花シーズンを申し少し楽しませてもらいます。

ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2シーズン目のデルフィニウム

昨年の夏越しに成功したデルフィニウムが開花しはじめた。
暖地では夏越しが難しいデルフィニウム。これまで何度か東京の猛暑を越させようとトライしてきたが成功していなかった。
しかし、昨年は夏の間は鉢を木陰の下に置いてみたところ夏越しに成功した。
そして春になると鉢から新芽が続々と顔を出してくれた。

デルフィ1

こちら↓は昨年の5月3日の様子。
大きさは昨年よりもやや大きくなっている様子。

デルフィ2008

そして花穂がこんな感じで並んでいる。

デルフィ2

花穂の下のほうは今にも「パンッ」と音がして咲き出しそう!

デルフィ3

果たして2回目の夏越しに成功して、3シーズン目の春を迎えられるのか?
とにかく調整してみよう!

デルフィ4
ガーデニング | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |

今日のバラ

起床して、玄関を出ると私のバラたちが放つ香りが漂ってくる。
そしてバラの花に囲まれてとても良い気分なる。
実はこれが最高のストレス発散になる。

今朝もたくさんのバラたちが迎えてくれた。

大好きな色形と香りが魅力のニューウェーブ。
ニューウェーブ

現在、満開のピエール・ドゥ・ロンサール
画像だと実際よりもややピンクがかって見えるかな?
ピエール

ゴールデンセレブレーションは初めて花を拝めた!
これは将来の有望株かな?

ゴールデンセレブレーション

パット・オースチンも元気に咲いた。
やっぱりのこのオレンジ色はとても印象的。
パットオースチン

チャイコフスキーも咲き始めているが、花持ちが悪いのが難点。
ウィンチェスターキャシードラル

ショッキングブルーは昨年よりも花が小さくなってしまった。
でも相変わらず香りは抜群!
ショッキングブルー

先ほど帰宅すると、朝水遣りをしたにもかかわらずカラカラになっている鉢がいくつかあった。きっと快晴だった事と強風の影響があるのだと思う。
倒れている鉢もあり「強風はやめてくれ〜」と叫びたい気分だった。今もビュービュー音がしているが、明日の朝みんな無事でいるだろうか?
ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

薔薇 ラベンダードリーム

このラベンダードリームは一昨年の国際バラとガーデニングショーで購入したもの。
2年を経て樹高は約2メートルになり、枝数もかなり増えた。
また今年は蕾の数が相当増えていて嬉しい限りである。

ラベンダードリーム

まだまだ2分咲き程度なので、これからもっともっと華やかになることを期待している。

ラベンダードリーム2

ラベンダードリームは香りも楽しめ、私の大好きな一品である。
来年はフェンスに這わせてみるかな?
ガーデニング | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |